Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仙台から東京へ常磐線で帰る話1 「浪江町まで行く話」

これも9月のお話。 仙台で開催された学会に参加した帰り、東京というか住んでいる柏市まで常磐線で帰宅した話。ついでに最近、帰宅困難区域から指定が解除された浪江町に寄ってきた。 始まりはJR仙台駅 常磐線の普通列車に乗る 仙台12:16発 ⇒普通⇒ 浪江14:03…

ホームライナー浜松を使って快適に東海道線を移動した話

学生とは貧乏だ。殊更大学院生は極貧と言っても過言ではないと思う。 働き出してゆとりがある同期を横目にむしろ学費を支払って極貧の2年間を過ごすのである。 しかし、自分で決めた道なので、案外楽しくやっていたりする。帰省もその一つ。 自身の帰省の経…

沖永良部島で調査した話

もう2か月も前になるが、沖永良部島で調査をしてきた。 羽田 ⇒(飛行機)⇒ 那覇 ⇒(フェリー)⇒ 沖永良部島 という経路で行った。 調査の為に行ったので、観光はほとんどしていない、、 羽田⇒沖縄は割愛 そして2日目の朝 那覇新港 沖永良部までは7時間 フェ…

HUAWEI NOVA Lite を購入した話

先日、とうとう僕が2014年から愛用しているのNexus5ちゃんの画面が割れてしまいお亡くなりになられた。 手な訳で、前から気になっていたHUAWEI nova Lite をAmazonでジャスト20000円で購入。 箱はロゴが側面に書いてあるという今までに見たことがない不思議…

快速「ムーンライトながら」に乗った話

名古屋から柏へ帰るのに新幹線ではなく、ムーンライトながらで帰ることにした。 その日は、三重で色々用事があったので、三重から名古屋駅へ直接行き、名古屋駅のネカフェでシャワーを浴びてから名古屋駅へ向かう。 1時間シャワー浴びてジュース飲んで、漫画…

ホースラディッシュ(山わさび)を買って来た

今日、夕飯のおかずを買いに近所のイオンに足を運んだら、ホースラディッシュが半額になっていた。 学名 Armoracia rusticana。世の中には西洋わさびとか山わさびとかいう名前で出回っている。 普段見かけるとすれば、刺し身。パックの刺し身とかにくっつい…

名古屋に帰ってリニア鉄道博物館に行ってきた話

集団心理が働きやすい典型的日本人なので、お盆の期間中は私の生まれ故郷である名古屋に帰っていました。 丁度この日は台風が直撃した日だったんですけど、流石、日本の大動脈の新幹線。1分の遅れもなく名古屋に到着しました。 そして、名古屋に帰って、お…

コメダとカラシマヨネーズ

僕の、出身と育ちが名古屋なんですけど、コメダにはよく行きました。 コーヒー(Coffea stenophylla)よりも紅茶(Camellia sinensis)派なんですけども、コメダが大好きでした。親に説教されたり、おばあちゃんとお昼代わりに行ったり、高校の時代の自習室…

9年前のiPhone 3Gを今更ながら買った話

iPhone 3Gを先日購入した。 さすがに9年前のスマホを使うわけでは無いです。iPod代わりに使ってやろうと思ったのです。 // 4日前に私のiPod shuffleがお亡くなりになられたので、新しく音楽プレーヤーを買おうとしたが、中古でもどれも3000円台と院生でお金…

巣鴨とアサガオ

今日(昨日も)はなんか、勉強や研究に一切やる気が出なかったので、都内の散策でもしてみようと思い立った。 なので、巣鴨に行くことに。 降り立った駅は三ノ輪橋。あれ?巣鴨行かないの?と思うかもしれませんが、今回は都電荒川線を使って巣鴨へ行きます…