Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知多半島を横断する路線バスに乗ってきた話「常滑から半田へ」

今年の夏休みに知多半島にふらっと行ってきました。 1.知多半島とはどこ? 2.旅の始まり常滑 3.知多半島横断バスに乗る 4.半田市内の赤レンガ倉庫を訪ねる 1.知多半島とはどこ? 今回の物語の始まりは常滑。知多半島の真ん中より南にある町。 因み…

柏・流山から都内まで時差Biz通勤(通学?)をしてみた話「つくばエキスプレス編(早朝)」

関東地方に来て一番の悩みが「満員電車」です。暑いし、苦しいし、怖いし、とてもじゃないけど耐えられる乗り物ではない。。その為、最近は如何にして「座って」移動できるかを考えて色々試しています。今回は8月に柏~本郷キャンパス間で時差Bizに参加して…

八幡平山で調査をしてきた話3「岩手県側での調査」

ysrkotori.hateblo.jp 続きです。 3日目、今回向かうのは三ッ石山です。 朝ご飯を済まして四駆で登山道を登っていきます。 このような”ハードな”林道を通り抜けて、登山道まで向かいます。 そして、そこから徒歩で登山道を登っているとこの樹木が出現しまし…

八幡平山で調査をしてきた話2「秋田で調査の後に岩手へ」

ysrkotori.hateblo.jp 前回の続きです。 さて、この日も先日と同じ登山口から、今度は別の湿地に向かいます。 後生掛温泉の登山口から、美しい紅葉を楽しみつつ登っていきます。 途中で、ベニタケ属(Russula sp.)のキノコを発見(コベニタケ?)。ベニタケ…

八幡平山で調査をしてきた話1「秋田へ」

10月の半ば、知り合いの助教先生の調査にお手伝いとして、岩手県八幡平市と秋田県鹿角市で調査を行ってきました。 今回の調査の詳細はお伝えする事ができませんが、湿原で調査を行ってきました。 (もちろん、現地での調査許可を取っての調査です) 今回は、…