Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

トヨタレンタカーの片道GOで東京➡名古屋(下道)を利用してみた話

東京~名古屋間の移動には実に様々な選択肢があります。有名なものでは新幹線や高速バスなどがあり、一部はこのブログでも紹介させていただきました。

しかし、今回は今まで自身が利用したことのない新しいルートを開拓しました。

それがトヨタレンタカーの「片道GO!」です。

cp.toyota.jp

名古屋~東京の片道が2200円で利用することができる。

なんで、こんなに安いかというと、名古屋➡東京を片道で利用した帰りの回送便を格安で提供でしているから。そのため、5つの注意点がある。

 

注意点

① 予約は最短でも4日前から(前日に急に空きが出ることも)

② 車種は選択できない

③ そもそも自身が利用したい日程は利用できない可能性がある

④ 出発店舗は選択できない

とかなりギャンブル性の高いサービスではあるが、今回はたまたま東京➡名古屋で利用することができました。

その他には

⑤ ガソリン代・高速料金は自腹

⑥ 免責保証には別途加入が必要

などの(当たり前の?)条件もあります。

 

ガソリン代や高速道路料金をもろもろ足すと、新幹線の方が安く思えるのですが、今回はたまたま同じ方向へ向かう友人が3人もいたので、4人で料金を分割することにしました。

また、今回は節約のため、東名高速・新東名高速・首都高を一切使わず、バイパスだけで帰ることにしました。

出発店舗はトヨタレンタカー下北沢店

車は8人乗りのアルファード

goo.gl

f:id:ysrkotori:20191123150928p:plain

第三京浜・横浜新道・国道1号新湘南バイパス西湘バイパス・箱根新道を経由して箱根峠へ。休日割引で1190円(平日料金1390円)

f:id:ysrkotori:20191123151142j:plain

途中の箱根峠のパーキングで休憩

f:id:ysrkotori:20191123151156j:plain

その後は国道1号の沼津パイパス・静清バイパス掛川バイパス・袋井パイパス・浜名バイパスなど、国道23号の名四国道などのバイパスをひた走り、名古屋へ。

 

 実質的に運転している時間は7時間程度でした。燃費はおよそ22km/ℓでした。

 

全部でかかった費用&感想

・レンタル料金 2200円

・高速道路料金 1190円

・ガソリン料金 3670円

・免責保証料金 1670円

合計 8730円(一人当たり約2182円)所要時間8時間

で名古屋➡東京を移動することができました。

他の格安移動手段と比較してみると

青春18きっぷ 2410円 約6時間

高速バス   2300円 約5時間~6時間

となり、価格面・他人がいないという精神面では上手となります。一方、運転する労力・所要時間では劣ります。

 

利用してみた感想では、ここまで安くレンタカーで移動できるのには驚きました。相乗り募集サイトなどで他人を集めれることができれば、お釣りが出てくるかもしれません。

また、長時間の運転自体、僕は車を運転することが好きだったので、まったく苦ではなかったので、とにかく安く!大人数で!という場合はおすすめですね。