Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

快速「ムーンライトながら」に乗った話

名古屋から柏へ帰るのに新幹線ではなく、ムーンライトながらで帰ることにした。

 

その日は、三重で色々用事があったので、三重から名古屋駅へ直接行き、名古屋駅のネカフェでシャワーを浴びてから名古屋駅へ向かう。

 

1時間シャワー浴びてジュース飲んで、漫画読んで350円は安い。

 


f:id:ysrkotori:20170824223622j:image

きちんと電光掲示板も「東京行き」になっている。


f:id:ysrkotori:20170824223711j:image

住んでいる柏や、よく行く上野、名古屋の辺ではあまり見るの事の無いタイプの電車だった。そして、10両編成。これも名古屋ではなかなか見ない。(常磐線ではよく見るけど)


f:id:ysrkotori:20170824223836j:image

今の時代の日本で夜行列車ってなかなかいい感じじゃない?

名古屋から東京まで新幹線で行くと1時間40分、バスだと5時間の所をあえて夜行列車で6時間掛けて行く素晴らしさ。好きです。


f:id:ysrkotori:20170824223956j:image

なかなか年季が入ってる電車。 凄く良い。

184って書いてあるから、184系っていう種類の列車だと思ったんだけど、本名は185系という列車らしい。

このムーンライトながらは中高時代の貧乏旅行で何度もお世話になっているが、大学院に入ってから滅多に乗らなくなったが、こうやってふと時々乗りたくなる。

そういえば3年前乗った時も同じ電車だったが、中高の時はもう少し新しいタイプの電車だったような気がする。あのタイプの電車も座席がふわふわしてて好きだった。

 

あの新しめの電車が走っていて、そして、自由席だった時代は座れなくて地べたに座って乗った事もあったな〜。あの頃は「走るスラム街」とか呼ばれていたっけ。

ホームレスが乗ってきて臭かったり、マナーの悪い客がいたり、、、それでも、夜行バスも結構高くて、3000円で東京まで移動できるムーンライトながらは貴重な存在だった。

 
f:id:ysrkotori:20170824224659j:image

幸い、そこまで混雑はしておらず、隣の人もいなかったので快適に過ごす事ができた。

 

新幹線や特急ときわでは無くなってしまった車内の検札があった。これもまた懐かしいというか。良いというか、エモい。

 

若い集団が賑やかにトランプをしていた。今から東京に遊びに行きます!と言わんばかりに楽しそう。こっちは帰るだけだけど、なんだかワクワクしてきてしまった。

 

名古屋出発後、うつらうつらと寝ていた。ふと目が覚めると浜松に到着していた。


f:id:ysrkotori:20170824224242j:image

浜松 0時48分発

 

 

因みに、自分の座っていた座席は普通の特急のタイプの座席だった。

f:id:ysrkotori:20170824224802j:image

足が完全に伸ばせないけど、まあ、快適。

ネックピロー、アイマスク、耳栓のムーンライトながら三種の神器も完備。

 

因みに、車内には座席を2つ使って横になっている強者も何人かいた。彼らからはプロのかほりがしたので、おそらく、プロながら常連客に違いない。

 

ぼーっと夜景が流れるの見てたらうたた寝

 

気がついたら沼津駅。静岡の東の果てに来ていた。寝てる間に静岡を横断していた。


f:id:ysrkotori:20170824225601j:image

 沼津駅ではちょっと長い時間停車するようなので、ホームをぶらぶら

 

ながらで沼津に来た時はいつもセブンティーンアイスを食べるのが癖になってる。

はじめて乗った時以来わりと欠かさず食べてるような気がする。

深夜、外の空気を吸って、ながらを目の前に食べるセブンティーンアイスは美味しいのでおすすめです。


f:id:ysrkotori:20170824225825j:image

 

暇なので、端っこまで行ってみた。
f:id:ysrkotori:20170824230039j:image

185系。今の列車には無い良さがある(適当)もちろん、今の常磐線のようなタイプの車両もかっこいいと思う。


f:id:ysrkotori:20170824230138j:image

 

そんなこんなで沼津 3時19分発

 

沼津から先はがっつり寝てしまって、気がついたら「間もなく東京〜」のアナウンスで起床。というか起座。

 

f:id:ysrkotori:20170824230445j:image

マニアの方々に紛れて先頭車両を撮ってきた。


f:id:ysrkotori:20170824230617j:image

 京浜東北線で上野まで行き、上野から飲み会帰りの若者やリーマンがたむろする常磐線に乗り


f:id:ysrkotori:20170824230705j:image

 

帰柏

 

って、よくよく考えると名古屋から東京の停車駅は豊橋、浜松、沼津、品川、東京。

止まる駅少なっ!!新幹線のひかり号並やないか!!