Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

ホームライナー浜松を使って快適に東海道線を移動した話

学生とは貧乏だ。殊更大学院生は極貧と言っても過言ではないと思う。

働き出してゆとりがある同期を横目にむしろ学費を支払って極貧の2年間を過ごすのである。

しかし、自分で決めた道なので、案外楽しくやっていたりする。帰省もその一つ。

 

自身の帰省の経路(東京~豊橋(名古屋))の間で、自分なりに一所懸命頑張って考えた最強?のルートをご紹介。

 

もちろん使うのは貧乏の見方の青春18きっぷ。お盆など高速バスが値段を釣り上げてくる時期でも2300円と安い。

そして、2300円にグリーン車を使い、途中でホームライナーを挟み1200円程上乗せして快適に帰ってしまおうという技。

 

まず乗る列車は東京駅15時27分発普通列車の沼津行き。

f:id:ysrkotori:20171115003226j:plain

これに乗り、2時間18分かけて沼津を目指す。

950円(土日は750円)で少しグレードの良いグリーン車に乗るのをお勧めする。

もちろん、普通車にもボックス席があるので(堅いけど)、ロングシートが嫌いな人や車窓を楽しみたいでもOK

 

そして沼津に17時45分着

ここで駅のホーム上にある券売機で沼津駅18時31分発のホームライナー浜松3号の座席整理券を320円で購入する。

この時点で買っておけば殆ど確実に窓側の席や隣同士の席を取ることができる。

ここで、45分ほど時間ができるので、コンセントのある駅前のモスバーガーで充電をするなり、ラブライブが好きな人はラブライブカフェに行ったり、生シラス丼を食べるなり、時間を上手につぶせます。

 

また、座席も指定されているので、席確保の為に走る必要も20分も前からあらかじめ並ぶ必要もないんです。

 

f:id:ysrkotori:20171115004123j:plain

 

使われている車両は373系という特急に使われている電車なので、座席も快適

f:id:ysrkotori:20171115004420j:plain

列車が発車するとどこからか「ぷしゅ!」「プシュ!!」と心地いい音が聞こえてきます。

f:id:ysrkotori:20171115004624j:plain

そして、。

通常なら2時間以上、硬くて車窓も見えない青春18きっぷの難関といわれるロングシート地獄の静岡をなんと列車は1時間40分を掛けて、最高速度110km/hで駆け抜けます

その走りは晩年の特急東海を思い出します。

これにストロングゼロを持って乗ってしまえば静岡なんて難関ですらありませんFランです。

 

更に、この列車、浜松で豊橋行きになります。乗り換え検索では「乗り換え」となっていますが、そのまま豊橋まで更に35分乗り続ける事が出来ます。

 

そして東京駅から1度もロングシートに座ることなく20時46分、豊橋に到着。

f:id:ysrkotori:20171115005450j:plain

豊橋からはJR東海ご自慢の313系オール転換クロスシートの快速が待っていますので、乗り込みましょう。

(※なお、私は友人の家に遊びに行くために豊橋まで)

このルートで名古屋まで、2350円+970円+320円の3640円で鉄道を使ってかつ快適に移動する事が出来ました。

是非とも皆さんも使ってみてください。

 

このルート、こんなに快適に移動できるのだからさぞかし、皆使うんだろうと考える方も多いですが、実はそうでもないんです。

それもそのはず、このホームライナールートでは関西方面に辿り着けないのです。

ホームライナーから乗り換えの特別快速を使って米原まで行けるのですが、米原では京都・大阪方面の終電に間に合わないため、京都や大阪まで移動する事が出来ません。

なので、東京 ⇒ 静岡西部~名古屋~岐阜への移動の方が大半。だから混まないんです。

その証拠に、今まで10回以上このルートを使っていますが、一度もホームライナーの席が取れなかったこともなく、通路側の席にさえなったことが無いのです。

 

おまけ

次の日

豊橋から名古屋へは名鉄特急で

駅前で発売している回数券がなんと900円。そして時差回数券の特別車両券が280円の合計1180円でこれも快適に豊橋⇒名古屋の移動ができました。

(参考:JRの普通運賃が1320円)

f:id:ysrkotori:20171115010639j:plain

f:id:ysrkotori:20171115010712j:plain

今は数が減ってしまったパノラマスーパー。座席はふっかふかで一番好きな名鉄の電車です。

そして44分で神宮前駅に到着(名古屋までは50分程度)

f:id:ysrkotori:20171115010841j:plain

たまたま隣に2200系が来ていました。

f:id:ysrkotori:20171115010935j:plain

3640円+1180円の合計4820円で移動しました。

新幹線の半額以下。同時期の高速バスよりも500円ほど安いです。