Guten Morgen Kashiwa.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

鎌倉に行ってきた話1「旧型のEXE(30000系)えのしま1号で片瀬江ノ島へ」

先日、自身の恩師と論文投稿の打ち合わせをするため(&観光)に鎌倉へと足を運んだ。今回は先生に出会う前に時間があったので、江ノ電の写真を撮ろうと思った。そのため、フリーパスの利用を考えた。

今回利用したフリーパスは「江の島・鎌倉フリーパス」、値段は新宿発着で1470円。

f:id:ysrkotori:20180901153359j:plain

このフリーパスに片道620円の特急券を追加し、えのしま1号に乗った。

f:id:ysrkotori:20180901154053j:plain

今回乗車するのはEXE(30000系)

通勤利用と観光利用の二通りを想定した、小田急らしくない特急車両。

f:id:ysrkotori:20180901161516j:plain

10両編成での運転

f:id:ysrkotori:20180901161129j:plain

車内はシックで落ち着いたイメージで、観光向けというよりかは通勤向けな感じがする。

f:id:ysrkotori:20180901161700j:plain

座席のリクライニングは浅めで、他の小田急の特急車両と比べると全体的に安っぽい印象がある。これで、VSEGSEと同じ料金を取られるのは何だか。。。でも、小田急の特急料金は620円とJRのグリーン料金より圧倒的に安いので、値段相応といったところ。

f:id:ysrkotori:20180901162408j:plain

新宿出発時、座席はほとんど埋まっていない。夏休みの需要を見越してなのか、、

f:id:ysrkotori:20180901162606j:plain

新宿出発後は向ケ丘遊園まで先の電車が詰まっており、のろのろと進んでいく。複々線化が完成したといえ、やはり、列車本数に対して線路がまだまだ足りない印象。

向ケ丘遊園あたりを過ぎると、スピードを上げていく。

 

新百合ヶ丘・相模大野・(神奈川県)町田市・大和と止まり、その後、藤沢に停車。

f:id:ysrkotori:20180901163449j:plain

藤沢駅で方向転換し、反対向きに進んでいく。

f:id:ysrkotori:20180901163902j:plain

藤沢駅を出て、10分程で終点の片瀬江ノ島に到着。

f:id:ysrkotori:20180901164055j:plain

f:id:ysrkotori:20180901164415j:plain

竜宮城みたいな外観。