Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

Amazonでヨーロッパ版の3DSソフトを買う話(ポケモン・サン)

1.リージョンロック

 僕の3DSはヨーロッパのリージョンロックがかかっている。ドイツに留学していた時に自身で買ったもので、それを長らく愛用しているのだけど、一つだけ問題が。

日本のソフトが使えない

これは、なにかというと、リージョンロックといって日本で購入した3DSでは日本で購入したソフトしか使えないというもの。

 

ドイツで購入した3DSの場合では

イギリス・ドイツ・イタリア・フランスで購入したソフトは使用可能であることを確認済みで、また、イギリスで購入した3DSでドイツ・フランス・イタリアのソフトが動作しました。

なので、日本で新しいソフトが発売されても、遊ぶことができないんです。

 

2. Amazonでヨーロッパ版を取り扱う業者を発見

そんなこんなで困っていた私ですが、ついに救いの手が舞い降ります。

 

 

 なんと、ヨーロッパ版(イギリス)のポケモンシリーズの他、複数タイトルをAmazonで発売しているのを発見。

RARE WAVES-JPという会社ほかいくつかの会社が出品しているようです。しかしながら、価格が安定せず、例えば、私が購入した昨年の7月の「ポケモン・サン(イギリス版)」は送料込みで4323円でした。 

f:id:ysrkotori:20190412233813p:plain

しかしながら、現在(2019年4月)では

13861円と価格が4倍近くなっています。しかし、ポケモン・ムーンはその逆で2018年では1万円以上しましたが、現在では4395円となっています。

 

だいぶ価格が下がっています。

このように、価格の上下が激しいので、妥当な金額の商品を見つけたら、早めに購入する事をお勧めします。

 2017年ごろはAmazonでも取り扱いはありましたが、ほとんどが定価の倍以上するのがほとんどだったので、e-bayで購入していたのですが、本当にありがたい時代になりました。

 

3.購入&プレイ

今回、私は、RERA WAVES-jpで購入をしました。

購入日は7月28日。しかしながら、到着したのはなんと、9月13日。到着予定日は8月14日なので1か月遅れの到着となってしまいました。

f:id:ysrkotori:20190413000528j:plain

海外の配送業者は基本的に遅れますので、それなりの覚悟が必要です。しかし、Amazonマーケットプレイス保証という制度があり、返金も行ってくれるので、その点は安心できるのがいいですね。(e-bayは滅多に返金してもらえない)

f:id:ysrkotori:20190413000800j:plain

マオちゃんはMallowという名前になっているように、人物名やポケモン・技の名前など、大きく異なります。しかしながら、今回のポケモン・サン・ムーンの舞台がハワイ(アメリカ)という事もあり、よりアローラの世界に入り込めました。

f:id:ysrkotori:20190413001204j:plain

Kahuna=しまキング(ハワイ語が語源?)

f:id:ysrkotori:20190413001216j:plain

大試練クリア

基本的にポケモンは子供向けのゲームなので、難しい言い回しなどはあまりありません。そして、ボタンさえ押さなければゆっくりですが読むこともできます。

会話読解文の練習なんかに最適なのでは?笑

また、国際孵化といってポケモンをやり込んでいる方向けのお話なのですが、出身国が違うポケモンどうしを預けることにより、色違いが大幅に出やすくなるという孵化方法があります。
通常の孵化で色違いが出るのは1/4096なのに対して国際孵化では1/683にまで跳ね上がります。これは、日本版の3DSとソフトだけでは不可能で、海外版の3DS・ソフトが必要です。こういったやり込みにも、海外版ソフトは役に立ちます。

 

4.購入先リンク

欧州版の本体はこちらから 

欧州版のソフトはこちらから