Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

ハイデルベルグ大学時代の寮の話

2014~2015年にかけてハイデルベルク大学に留学してのだが、その時僕がいた寮は、「Roabach Holbeinring」という場所にある寮であった。

最寄り駅は23・24番トラムのEichendorffplaz駅。

f:id:ysrkotori:20180805152634j:plain

語学コースがあるMaxweber Hausにはトラムとバスの乗り継ぎで30分ほど。

研究室のゼミがあるNeunheimer Fieldには同じく乗り継ぎで30分ほど。程よい郊外に位置し、込みごみしておらず、スーパーも近くにあるような場所

f:id:ysrkotori:20180805153056j:plain

f:id:ysrkotori:20180805154557j:plain

アメリカ軍専用の住宅地であった場所だったようで、非常にゆったりとしている。

f:id:ysrkotori:20180805153234j:plain

これで部屋の半分ぐらい(酔った勢いで適当に撮った写真?)

更に、普通の家と同じようなキッチンと、巨大なユニットバスルームがあった。

f:id:ysrkotori:20180805153412j:plain

こんな感じで大きなオーブンがあって、よく、パンを焼いていた。

食器等は今まで住んでいた先人たちの残りを使っていいとの事。遅いが、wifiもあるし、冷蔵庫もあるし、至れり尽くせり。

家賃はこれで247ユーロ。日本円で37000円程。オール電化で電気・水道、全て込み。

残念ながら、エアコンはついていないが、ハイデルベルグは通常は大丈夫、、、

ただし、ハイデルベルグはドイツの中でも暑いので、、、夏は30度は超えることもあり、40度近い日や、40度超える日もあるので、、、、、その時は耐えるかショッピングセンターに逃げるしかない。

 

冬はハイツングなる暖房設備がついているので全く問題はなし。

 

f:id:ysrkotori:20180805153457j:plain

僕が住んでいたのは四階。

因みに、同居人がほかに3人いる。4LDKの一つの部屋に一人住んでいるイメージ。掃除は週1みんなでしていた。

f:id:ysrkotori:20180805154149j:plain

こんな感じで、休日には同居人やご近所さんたちとバレーしたり、何だかんだで楽しかった。

友人が住んでいる他の寮にも行ったことがあるが、自身が住んでいるこのHolbeinring寮がハイデルベルク大学が所有しているほかの寮と比較すると圧倒的にいい寮だと思う。