Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

柏・流山から都内まで時差Biz通勤(通学?)をしてみた話「つくばエキスプレス編(早朝)」

関東地方に来て一番の悩みが「満員電車」です。暑いし、苦しいし、怖いし、とてもじゃないけど耐えられる乗り物ではない。。その為、最近は如何にして「座って」移動できるかを考えて色々試しています。今回は8月に柏~本郷キャンパス間で時差Bizに参加してみました。

 

 

 

 

1.時差Bizとは

jisa-biz.tokyo

いつもより早く出て空いている電車に乗って、朝早く出勤しましょう。

朝早く出発して、朝活したり、早く来た分早く帰ろう。という個人的には気に入っているプロジェクトです。

 

2.時差Biz体験記

乗車区間

①:柏の葉キャンパス流山おおたかの森~【つくばエキスプレス(TX)】~新御徒町

つくばエキスプレスはどんなに混雑している時間でも秋葉原・八潮・守谷・つくばの始発駅であれば確実に座ることができます(15分前から並ぶが)

しかし、我々、柏の民が主に使う「柏の葉キャンパス」と「流山おおたかの森」を始発とする列車は設定されていないので、早朝に出発するか、遅く出発するしか着席通勤の選択肢はありません。

②:新御徒町~【都営大江戸線】~本郷三丁目

 

つくばエキスプレス時差Biz通勤の一環として通勤時間帯の列車の混雑状況をweb上に掲載しています。(2018年11月現在)

www.mir.co.jp

これを確認すると、流山おおたかの森を朝の06時12分に出発する普通列車ですら、座って通勤できるかどうかが怪しい。。

f:id:ysrkotori:20181123215623p:plain

出典:つくばエキスプレス

 

””確実に””座って通勤するためにはそれより速い列車に乗る必要があります。その為、自宅を朝の05時30分に出発し、流山おおたかの森駅に到着するように歩きます。

f:id:ysrkotori:20181123220112j:plain

5時40分、流山おおたかの森駅に到着。

f:id:ysrkotori:20181123220147j:plain

人はまばらです

【05時46分 流山おおたかの森駅発 快速】は既に人が立って座れなさそうなため、見送ります。

【05時52分 同駅 発 普通】は座席に座っている人もまばらで(6~7割ほど)、確実に座ることができました。

f:id:ysrkotori:20181123220753j:plain

この普通は5時57分・南流山では席は8割近く埋まり、6時3分・八潮では立ち客がで始めました。

そして、6時20分に新御徒町に到着。

f:id:ysrkotori:20181123220725j:plain

そこから、都営大江戸線に乗りました。

新御徒町 06時26分発 都庁前行き】

f:id:ysrkotori:20181123220858j:plain

ガラガラで発車

そのまま本郷三丁目に到着(6時30分)

f:id:ysrkotori:20181123221111j:plain

授業は8時50分から。2時間ほど時間があるので朝の6時30分から空いているモスバーガーで朝食と試験対策のお勉強をしていました。

f:id:ysrkotori:20181123221248j:plain

 

3.感想

8月は15日、柏と本郷を往復しましたが、その内8日は時差Biz通学で5時52分の普通列車で通学しました。

朝起きるのは苦ではなかったので、楽しかったけど、さすがに5日連続となると疲労がたまっていく感じがありました。なので、毎日というよりかは月・火・水は時差Biz、木・金は通常という風に普段の通勤の一部を時差Bizにするのがいいかなと感じました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

柏流山食本 20152015【電子書籍】
価格:400円 (2018/12/3時点)

楽天で購入