Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

多良間島まで琉球エアコミューター航空で飛んだ話

宮古島で調査を終えた後は、宮古島の付属離島である多良間島へ。

宮古島からは琉球エアコミューター多良間島へ。琉球エアコミューターJALの子会社であるJTA(日本トランスオーシャン航空)の子会社。

要はJALの孫会社。JALグループではあるが、ワンワールドには加盟していない。

f:id:ysrkotori:20180730224958j:plain

宮古島から多良間島までの距離は67km。それでも航空便があるのは不思議。

f:id:ysrkotori:20180730225321j:plain

徒歩で飛行機に乗り込む。近年Q400用のボーディングブリッジ(待合室から飛行機までバスに乗ったり歩いたりせずにそのまま乗れるあの通路みたいな橋)が開発されて運用され始めているので、近く、このように歩いていく事も過去の事になるかも・・??

www.ana.co.jp

f:id:ysrkotori:20180730225403j:plain

今回搭乗した飛行機はボンバルディアQ400CC型といって、通常の400型よりも貨物室がなんと2.5倍になっている仕様。その分座席数が減っており、正に離島路線にもってこいな仕様となっている。

f:id:ysrkotori:20180730225726j:plain

RAC891便 宮古島空港 09:30 ⇒ 多良間空港 09:55

f:id:ysrkotori:20180730225817j:plain

今回はたまたま()プロペラの隣の席を確保できた。

f:id:ysrkotori:20180730225916j:plain

f:id:ysrkotori:20180730230037j:plain

プロペラ機独特のふわーとした上昇。するとすぐにエメラルドグリーンの海が見えてくる。

f:id:ysrkotori:20180730231440j:plain

f:id:ysrkotori:20180730231543j:plain

安全のしおり。折れ曲がっていないし、汚れていない!

f:id:ysrkotori:20180730231630j:plain

水平飛行に入る間もなく、離陸の準備。ちなみに、乗客のほとんどは地元住民のようだった。

f:id:ysrkotori:20180730232221j:plain

f:id:ysrkotori:20180730232251j:plain

多良間島の森。この中に目当てのものがいる。

f:id:ysrkotori:20180730232501j:plain

多良間空港に着陸。凄く絵になる光景。

f:id:ysrkotori:20180730232552j:plain

多良間空港でもあるいて移動。ターミナルへ。炎天下、なかなかきつい。。。

f:id:ysrkotori:20180730232701j:plain

多良間空港の手荷物受取システムがものすごく面白い。通常の空港では、ターンテーブル(空港に到着したところにあるぐるぐる回るベルトみたいなやつ)が主流だが、こちらでは、トラックに受託した荷物が載せられて、そのトラックから荷物を取り出す方式になっている。斬新だし合理的で素晴らしいシステムだと思う。

f:id:ysrkotori:20180730232949j:plain

素晴らしい天気の多良間空港

 

お疲れさまでした。