Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

中信地域に行ってきた話3「下諏訪温泉」

前回
ysrkotori.hateblo.jp


f:id:ysrkotori:20180603194742j:plain

学会の表彰式と受賞記念講演をスキップして、伊那北駅から飯田線に揺られ、中央線に乗り換え、やってきたのは下諏訪駅

f:id:ysrkotori:20180603194839j:plain

下諏訪駅から7・8分程歩くと、下諏訪温泉街に入ります。

f:id:ysrkotori:20180603195005j:plain

下諏訪温泉は下諏訪という町の規模を考えると温泉がかなり多いですね。なんと10の共同浴場と5つの温泉ホテルがあります。
今回は共同浴場の一つである「新湯」さんに行ってきました。

f:id:ysrkotori:20180603195506j:plain

230円というかけ流しの温泉にしては安すぎる料金を払い温泉につかります。あちちち、、、、45度近くあるお湯が身体全体を芯からポカポカと温めてくれます。

温泉上がりはやはりこれ!コーヒー牛乳!今回は八ヶ岳牛乳。
f:id:ysrkotori:20180730233733j:plain

下諏訪温泉のメインストリート?的な所に出ました。

f:id:ysrkotori:20180730233755j:plain

滾々と湧く温泉。

f:id:ysrkotori:20180730233850j:plain

下諏訪温泉は、霧ヶ峰高原でおなじみの「霧ヶ峰火山」により温められた熱水が、糸魚川-静岡構造線(フォッサマグナ)の裂け目から湧き出る事により形成された温泉です。

村松ら(2014)糸魚川─静岡構造線活断層帯中部(牛伏寺断層付近)における温泉の水質および安定同位体比とその地質鉱物学的解釈

今回泊まる旅館は「鉄鉱泉旅館」という明治37年から続くこの旅館です。もちろん源泉かけ流しの温泉に入ることができます。

www.tekkosen.com


f:id:ysrkotori:20180730233926j:plain

f:id:ysrkotori:20180730234234j:plain

お部屋もなかなか渋くて良いですね!

f:id:ysrkotori:20180730234456j:plain

お部屋に荷物を置いて、ふらふら夜ご飯を食べに近所の「とんかつ 丸一」にやってきました。肉厚のとんかつが有名なお店です。

f:id:ysrkotori:20180730234639j:plain

ジューシーで、たまらりません。またかかっているソースがとんかつに合うんですよ、これが。書いててお腹が減ってきました・・

とんかつで満たされたが、少し、アルコールが欲しくなってしまったので、伊那市のスーパーでこっそり買っておいたこのとっておきのビールを飲みます。

f:id:ysrkotori:20180730234801j:plain

南信州ビールのゴールデンエール!!葡萄系の香りと柑橘系の香りが幸せを与えてくれる。。。学会で緊張しきった身体が温泉とビールでちょうどいい具合にほぐれて、リラックスすることができました。

さて、次の日からは下諏訪市内を電動自転車で巡ります。

続く!