Guten Morgen India.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

HUAWEI NOVA Lite を購入した話

先日、とうとう僕が2014年から愛用しているのNexus5ちゃんの画面が割れてしまいお亡くなりになられた。

手な訳で、前から気になっていたHUAWEI nova Lite をAmazonでジャスト20000円で購入。


f:id:ysrkotori:20170824233849j:image

箱はロゴが側面に書いてあるという今までに見たことがない不思議なタイプだった。


f:id:ysrkotori:20170824233937j:image

本体

本体の他に、充電用ケーブルと充電器、イヤホンとカバーが付いていた。20000円でこんなにたくさん付いてくるとは。。。

 

早速起動させてみると画質は案外普通やな、と感じる。Nexus5というまあまあ良い機種を使っていたから、かもしれない。


f:id:ysrkotori:20170824234111j:image


f:id:ysrkotori:20170824234255j:image

そして、

 RAMは3G。Nexus5は2Gなので、より快適になった。

ストレージは前使っていたNexus5と同じ16GB。僕はあまりゲームをしたり動画はMedia pad、音楽はiPhone 3Gなので、これで充分かな。

nova liteはmicroSDカードをSIM2のスロットに差し込む事で使えるので、ストレージが足りなくなったら使うのもあり。


f:id:ysrkotori:20170824234648j:image

ホーム画面のスクリーンショット

入力はもちろん、日本語と英語、そして、ドイツ語とポルトガル語ポルトガル)も対応、他にもいろいろな言語に対応しているが、エスペラントの入力には対応していない。

Nexus5は何故かエスペラントの入力と予測変換が可能であったので、かなり重宝していたのだが、これは少し痛手。

 

動作はサクサクで、Nexusよりも結構良い。

 

そして、何より大きいのが電池の持ち。Nexusは電池の寿命というのもあってか1時間〜1時間半動画を見ていると50%程消費していたが、今回は20%程と、全然消費しない。 


f:id:ysrkotori:20170827080803j:image

 

また、novaは端末上に端末管理アプリがあり、それで電池マネジメントだけではなく、スマホのクリーンアップやウイルススキャンもできる。


f:id:ysrkotori:20170827080832j:image

 今後使いづつけてみて、気がついた事があったらまた書こうと思います。

 

つい先月はiPhone3G、そして今月はHUAWEI Nova lite 、目まぐるしいスマホの進化を感じた夏でした。