Guten Morgen Kashiwa.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

コメダとカラシマヨネーズ

僕の、出身と育ちが名古屋なんですけど、コメダにはよく行きました。

コーヒー(Coffea stenophylla)よりも紅茶(Camellia sinensis)派なんですけども、コメダが大好きでした。親に説教されたり、おばあちゃんとお昼代わりに行ったり、高校の時代の自習室として勉強したりと、生活に直結してましたねぇ。

柏に引っ越してきても行くのはもちろんコメダ珈琲

僕の大学院の専攻は何故か授業で試験があるので、試験勉強をそこでしています。


f:id:ysrkotori:20170707234053j:image

基本的にたっぷりアイスオレとミックスサンドを頼んで、偶にいい事があった時はエビカツサンドですね。

ミックスサンドはカラシマヨネーズで味付けされているのが本当に最高。

Brassica juncea即ち、カラシというか、アリルイソチアネート(カラシ等のアブラナ科に含まれる香気成分)の香りがいいですね。

でも、元々、アリルイソチアネートは動物に食べられないように植物がシニグリンというアリルイソチアネートに多糖類がくっついた別の物質(配糖体)で貯蔵している物質です。

カラシの種を潰したり、わさびや辛味大根をすったりすると、酵素のミロシナーゼとシニグリンが反応して辛味成分であり香気成分のアリルイソチアネートが出てきて、草食動物や虫はその臭いを嫌がって今後その草を食べなくなるという訳なんですが、、人間はその香りを美味しい!と感じてしまうんですね。

 

カラシマヨネーズ大好き。

 

そんなカラシマヨネーズをサンドイッチに塗ってくれるコメダはもっと好き。

f:id:ysrkotori:20170707234359j:image

 

あ、因みに、もちろん、コメカ(コメダ専用のICカード)も持ってますよ。
f:id:ysrkotori:20170707234506j:image

1%分、ポイントが貯まるんるんなので、お得ですね。名古屋人なので、お得に弱いのです。