Guten Morgen Kashiwa.

いいんじゃない。いいんじゃないの。

日記をつけてみようと思った

なんか、日記をつけてみようと何となく思い立ったので書いてみた。

「くいんけ」といいます。twitterのフォロウアーの皆さんとか、僕の事を知ってる人は、別の名前でもいいです。

 

基本的に研究室に引き籠っています。キノコと植物と土の研究をしています。

好きな針葉樹はトガサワラ(Pseudotsuga japonica)です。

 ↓ こんなん

f:id:ysrkotori:20170630161915j:plain

写真引用:Wikipedia contributors. "トガサワラ." Wikipedia. Wikipedia, 17 Dec. 2016. Web. 17 Dec. 2016.

和歌山と奈良の県境とか高知の山地など、南日本の限られた地域にしか生息していないんですが、何と、氷河期の生き残りの樹種なんです。

アルプスのライチョウと同じで、氷河期のさむーい時期にこの日本にやってきたのですが、氷河期が終わってしまって、日本が暑くなってしまった時に取り残されてしまった種類です。

なので、標高500m~1200mぐらいのちょっと涼しい所に分布しています。

そして、アメリカにもベイマツ(Pseudotsuga menziesii)というブラザーが分布しています。ダグラスファーと言われたりもします。

 

そんなトガサワラちゃん。一応、松ぼっくりができるんですが、その松ぼっくりが凄くかわいいです。

f:id:ysrkotori:20170630161922j:plain

写真引用:Wikipedia contributors. "トガサワラ." Wikipedia. Wikipedia, 17 Dec. 2016. Web. 17 Dec. 2016.

 可愛くないですか!?!なんか、小さくて愛くるしい!!

個人的に一番好きな松ぼっくりです。

 

因みに、これが、USAバージョンだとどうなるでしょうか?

f:id:ysrkotori:20170630163607j:plain

写真引用:Wikipedia contributors. "トガサワラ属." Wikipedia. Wikipedia, 12 Jan. 2017. Web. 12 Jan. 2017.

なんか、毛むくじゃらですね。ちょっと、トロピカルフルーツのランブータンとかドラゴンフルーツぽい。

でも、これはこれでまた別の可愛さがあります。

因みに、こんなに可愛いトガサワラちゃんは、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されていますので、くれぐれも持ち帰らないようにしましょう。

といっても、樹高が30mぐらいまで育ちますが・・・

 

USAのブラザーのダグラスファーは、特に絶滅の心配は無いみたいですね。

 

以上。僕の好きな針葉樹の話でした!(?)